紀要論文 ライフキャリアの能力・態度,エンゲージメントと自己調整学習との関係
The relationships between abilities and attitudes for life career, engagement, and self-regulated learning

伊藤,崇達  ,  王,松

127pp.61 - 76 , 2015-09 , 京都教育大学
ISSN:03877833
NII書誌ID(NCID):AA11735241
内容記述
本研究の目的は,ライフキャリアの能力・態度,エンゲージメントと自己調整学習との関係について調べることであった。大学生を対象に,ライフキャリア,エンゲージメント,自己調整学習方略,自律的動機づけに関する質問紙への回答を求めた。構造方程式モデリングによる検証の結果,自律的動機づけからエンゲージメントを介してライフキャリアの能力・態度に対して正のパスが示された。一方,自律的動機づけとライフキャリアの能力・態度の間に直接のパスは認められなかった。エンゲージメントは学業成績に対して正のパスを示していた。これらの結果に関して,ライフキャリア発達と自己調整学習理論の観点から考察を行った。
本文を読む

http://ir.kyokyo-u.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/8180/1/S007v127p61-76_ito.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報