Departmental Bulletin Paper アクティブ・ラーニングによる教職科目「職業指導」 の授業改善とICTの活用:教職科目「商業科教育法」 との指導の連携を通して

羽野, 繁行  ,  Shigeyuki, Hano

32pp.30 - 46 , 2018-02 , 久留米大学情報教育センター
ISSN:2432-2555
NCID:AA11468134
Description
教職科目「職業指導」では指導者として,対話や討議の重要性を認識し,高校生とともに職業について考えるための技術を身に付けることを目指してアクティブ・ラーニングの方法を取り入れた授業を実践し考察を行った。また,商業高校の教師は,教職科目「商業科教育法」をどのように学びいかなる指導方法を身に付けたか,それを実際の教育活動においてどのように実践するかが問われる。教職科目「職業指導」で学んだ知識や指導方法を駆使して職業指導的観点から,日常の「商業」の各専門科目の授業を実践することの重要性について理論的に考察した。
Full-Text

https://kurume.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=412&item_no=1&attribute_id=13&file_no=1

Number of accesses :  

Other information