紀要論文 ICTを活用した省察的学習-教職「教育指導演習」における教授法に焦点をあてて-
Study of Reflective Learning using ICT: Focusing on Teaching of Instruction exercises for Teacher-Training Course Student

江藤, 智佐子

31pp.19 - 28 , 2017-02 , 久留米大学情報教育センター
ISSN:1341-1853
NII書誌ID(NCID):AA11468134
内容記述
本研究では、教員としての態度、能力を育成することを目的とした教職「教育指導演習」の授業事例を検討することである。具体的には、教育方法として教育現場を想定したロールプレイングと、自分を客観視し相対化することで自己成長を促すコーチングについて、ICT を活用した事例を取り上げることにする。教職「教育指導演習」では、旧科目である教職「総合演習」での「総合的な学習の時間」の授業実践を視野に入れつつ、クラス運営や生徒指導、進路指導などの内容を横断的に学習する授業内容で行うことにした。授業内では教員としての意識醸成のために、常に教員として考え振る舞うロールプレイング形式で行った。ICT の動画機能を活用したセルフコーチングでは、気づきを促す省察的学習を実践することで、態度能力の育成につながった。
本文を読む

http://repository.kurume-u.ac.jp/dspace/bitstream/11316/583/1/konpyu31_19-28.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報