Departmental Bulletin Paper 対人葛藤場面における「子どもの姿」の読み取り- 保育学生に対する映像/文章提示の比較 -

大神, 優子

Description
 実習経験がない保育者養成課程の学生64人に対し、保育場面の短いエピソードを映像/文章いずれかの形式(各群32人)で提示し、子どものふだんの姿を予測させた。提示した素材は、市販の保育場面の映像教材より、3歳児のいざこざ場面を一部抽出した映像素材(約1分半)と、これをもとに状況説明及び発話内容を中心に文章化し、保育現場経験者の助言を得て修正した文章素材である。保育者が評定することを前提とした尺度を利用して、映像/文章提示群の、子どもの性格特性・社会的スキル・問題行動に対する評価を比較した。その結果、映像/文章どちらの媒体による提示でも、保育学生は、対象児の「ルールを守る」という姿勢を評価していた。ただし、映像提示群では対象児を落ち着いた物静かな子と解釈し、文章提示群では、より攻撃的で主張が強い子と解釈する違いがあった。この違いの原因として、表情や発話の明示性について検討し、養成校において座学でエピソードを提示する際の限界と留意点について論じた。
Full-Text

https://wayo.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1566&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information