紀要論文 現代タイ社会における若者の精霊信仰にメディアが及ぼす影響(2) : 2016 年のバンコクの大学生のアンケート調査をもとに
Animistic Belief among Thai Youth and Media Effect (2) : A Case Study of Survey of University Students in Bangkok in 2016

ポンサピタックサンティ, ピヤ

35pp.3 - 19 , 2018-03 , 京都産業大学
ISSN:0287-9719
NII書誌ID(NCID):AN00060189
内容記述
 本研究の目的は,現代タイ社会における若者の精霊信仰にメディアが及ぼす影響を明らかにすることである。筆者は,2016 年9 月に,タイの若者の精霊信仰に対する考えかたを調査するために,タイ・バンコクの大学生を対象にアンケート調査をおこなった。 本論文は,この調査の結果および2015 年の調査を元に,タイの若者の信仰と,それに対するメディアの影響に焦点をあてて考察する。本論文は,その調査の中で特に,マスメディアと精霊信仰の役割についての質問項目をとりあげ分析考察をめざすものである。また,2015 年の調査と比較し,その意識変化を探りたい。調査の結果,タイの若者の多くは,テレビドラマやテレビ番組,映画から精霊に関するイメージや情報を得ていることが明らかになった。そして,若者がイメージする男性精霊は特定のものに集中しているが,イメージされる女性精霊は多様であることがわかる。さらに,現代タイ社会において女性の精霊は男性の精霊より怖いイメージで,男性の精霊は女性の精霊よりも優しいイメージで捉えられている。なお,2015 年と翌年の調査結果を比較した結果,ほとんど違いは見られないが,特定の精霊はテレビなどのメディアに出演することによって,より一層イメージされやすくなる傾向にあることが明らかになった。このような研究結果により,タイの若者は,テレビや映画などのメディアに表象される精霊イメージの影響を受けていると考えられる。
本文を読む

https://ksu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=10070&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報