紀要論文 言語文化と教育 : 英語dry の多義性を通して
A Cognitive Approach to the Polysemic Mechanism of DRY

阿武, 尚人

51pp.327 - 347 , 2018-03 , 京都産業大学
ISSN:0287-9727
NII書誌ID(NCID):AN0006019X
内容記述
 本稿は,英語の多義語における“dry” の多義性を共時的かつ通時的に捉えることにより,その多義の妥当な意味論解釈を論考し,日本の外国語学習における語彙学習を再考するものである。第一に,語の多義性における認知言語学の導入意義を述べる。第二に,“dry” の多義性における先行研究の問題点を考察する。最後に,理想化認知モデルを基に,その問題点を解決する“dry” の新たな意味論的解釈を行う。
本文を読む

https://ksu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=10064&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報