Departmental Bulletin Paper 理工系コーオプ教育プログラムの実践報告
Practice and Assessment of Cooperative Education Program in the Field of Science and Engineering

荻野, 晃大  ,  玉田, 春昭  ,  穂崎, 良典

7pp.13 - 23 , 2017-03-31 , 京都産業大学
ISSN:2186-2907
NCID:AA12529799
Description
 本稿では、本学コンピュータ理工学部と先端情報学研究科の特別研究を履修する7 名の学生を対象に、3 社の企業と協力して実施した専門教育に特化した3 ヶ月間の理工系コーオプ教育プログラムの設計とその成果を報告する。今回提案する理工系コーオプ教育プログラムでは、大学で学んだ知識や技能を利活用することを目的とし、企業と教員・学生とが話し合いによって実習テーマを設定する。そして学生に対して、実習過程においてモノ(ソフトウェアやハードウェア)を制作すること、または、課題分析から新しい提案を考案し、レポートとしてまとめることを課すことで、新しいシステムの立案、設計とその実装する能力の向上を試みた。その成果を計測する方法として、大卒者として社会で求められる汎用的な能力を計測するPROG テストを実習前後で実施し、実習による知識を活用する力(リテラシー能力)と実践的に働きかけ対処する力(コンピテンシー能力)に関する学生の成長を評価した。その結果、本教育プログラムに参加した学生のこれらの能力の向上を確認した。
Full-Text

https://ksu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=2463&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information