紀要論文 課題解決型授業の経験がキャリア教育を専門としない教員に与える影響 : 京都産業大学「O/OCF-PBL」担当教員へのインタビュー調査の考察
Effect of the Experience of Teaching Project-based Learning : A Study Based on the Interviews to “O/OCF-PBL” Teachers

中尾, 憲司  ,  伊吹, 勇亮  ,  大西, 達也

6pp.11 - 17 , 2016-03-31 , 京都産業大学
ISSN:2186-2907
NII書誌ID(NCID):AA12529799
内容記述
本論では、京都産業大学「O/OCF-PBL」を担当している学部所属の教員に対してインタビュー調査を行うことにより、課題解決型授業の経験がキャリア教育を専門としない教員に与える影響を明らかにした。その結果、教員は「学生の能力成長の実感」「教員や関係者の関わり方」「PBL教育の限界」という3 つの点で気づきを得ていることが確認でき、また「新規の知見の応用」「自身の取り組みの再評価」という2 つの点で普段担当している学部での専門授業に応用していることが明らかとなった。
本文を読む

http://ksurep.kyoto-su.ac.jp/dspace/bitstream/10965/1345/1/FHER_6_11.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報