紀要論文 ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために

松本, 浩司

内容記述
 学習指導案づくりを授業実践の机上演習として捉え,教職課程学生・新任教師のために,ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方を論じた。関連文献に断片的に書かれている有用なノウハウをまとめつつ,教職課程学生・新任教師の特徴に対処することを意図した様式,教職課程学生・新任教師が考えるべきポイントや参照すべき資料を明示した。これからめざすべき授業形式としてのアクティブラーニングへの対応も意図した。最後に,教師教育者に対しての解説を述べた。
本文を読む

https://ngu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=959&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報