紀要論文 政策批判学習による小学校政治学習の改善―第6学年小単元「私たちの生活と政治」を事例として―

菊池, 八穂子

内容記述
現在小学校社会科の第六学年において実践されている政治学習の問題点は,受容と感謝の念を子ども達に強要しかねないという点である。そこで,現実の政治の仕組みや政策内容は完璧なものではなく常に改良され続けるべきものであるという見方を身につけさせることができるような政治学習に改善することを本研究ではめざしている。具体的には中等教育段階で明らかになっている政策批判学習の授業構成原理を初等段階の子どもの発達段階に応じた形に応用する手法を用いる。
本文を読む

https://ngu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=600&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報