紀要論文 小中高等学校段階における情報教育に関する学習経験

倉元, 博美  ,  倉元, 賢一

内容記述
時代と共に学習指導要領は改訂され, 情報教育は逐次変遷してきた. そこで, 大学における情報教育の充実を図るために小中高等学校段階における学習経験調査を行い, 全国調査結果との比較を行った. その結果, 小学校では 「情報活用の実践力」 分野が増え, 中学校では特に平成24年から 「情報社会に参画する態度」 や 「情報機器の操作」 分野の増加割合が大きく, 高校では 「情報機器の操作」 や 「情報の科学的な理解」 分野が増加している. しかしながら, 「情報の科学的な理解」 分野については約半数近くが習っていないこと等が明らかとなった.
本文を読む

https://kwjc.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1261&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報