紀要論文 情報感度の学習成果に及ぼす影響

小宮山,智志  ,  小林,満男

2pp.23 - 30 , 2016-04-01 , 新潟国際情報大学情報文化学部
ISSN:24238465
内容記述
初年次の学生に対し、学習内容に興味をもってもらうために、言語をつかった簡単なゲームを導入した。このゲームの回答数を情報感度と操作的に定義した。この情報感度と、試験結果の関連を分析した結果、情報感度高群は低群と比較し、単位を修得できない割合が少ないことが明らかになり、情報感度は入学時において学習支援が必要な学生を識別する“一つの指標”として有効であると結論づけた。
本文を読む

http://lbir.nuis.ac.jp/infolib/user_contents/lbir/kiyo/kiyo_2016.01.05.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報