Departmental Bulletin Paper 思考スタイルの低い学生の学習に対する取り組みの意識
Learning Attitude of the Students with Low Thinking Styles

河西, 正之

16pp.109 - 123 , 2017-03-18 , 佛教大学教育学部学会
ISSN:13474782
NCID:AA11672731
Description
本稿は、大学で行われている多人数教育の講義を受講した学生たちの学習に対する取り組みの特徴について、学生たちをSternbergの思考スタイルにより3つのスタイルに分け調査したものである。調査内容は、講義の一コマである「ICT活用教育」について、講義前後でのICT活用教育のイメージを学生たちに自由記述で回答させ、彼らの認識の変化を質的分析した。分析の結果、いずれの思考スタイルにおいても講義内容の理解が進んでいることが示され、講義が功を奏していることが推測できる結果となった。特に思考スタイルの低い学生におけるイメージの変化が特徴的であった。その要因の一つとして、講義の中で取り入れられている学生たちによる協働学習である「模擬授業」が考えられる。
ICT活用教育
Sternbergの思考スタイル
質的分析
協働学習
模擬授業
Full-Text

https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KK/0016/KK00160L109.pdf

Number of accesses :  

Other information