紀要論文 地域福祉の主体形成に関する研究 : 地域でとりくむアクティヴシチズンシップ学習のとりくみから学ぶ学習とその評価の方法ロンドンでの事例から
Learning for Active Citizenship in the Community: Case Study of the Experience of the Practice and Evaluation in London

所, めぐみ

12pp.71 - 84 , 2015-03-31 , 佛教大学福祉教育開発センター
ISSN:13496646
NII書誌ID(NCID):AA11988112
内容記述
本研究は、英国において実施された「アクティヴシチズンシップ(Active Citizenship)のための学習」に関連した実践プログラムであるTake Part についてとりあげ、それがどのような背景のもとに何をめざし、どのような結果を達成し、どのような課題があるのかを整理・概観するとともに、実施されたプロジェクトとその評価実践をケーススタディとしてとりあげ、わが国における地域福祉の主体形成支援と地域を基盤とした福祉教育への示唆を得ることを目的とする。本論文では、その研究の一部分であるが、ロンドンの民間非営利組織によって実施された”Growing London” の取りくみをとりあげ、プロジェクトを通じて何を達成しようとしたのか、実際に何を達成することができたのか、プロジェクトの評価をどう行うか、実施後の担当者による評価について、調査報告書の分析、担当者インタビューを行い、考察した。
アクティヴシチズンシップ学習
地域福祉の主体形成
地域を基盤とした福祉教育
市民性教育
本文を読む

http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/FC/0012/FC00120L071.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報