Departmental Bulletin Paper 「特別活動」における実践的指導力を涵養する教育方法の研究 : 中学校の体育祭をサポートするボランティア体験を中心に
Study of teaching methods to cultivate the practical leadership on "special activities" : Case study of the volunteer experience to support the sports festival of junior high school

堀出, 雅人  ,  原, 清治

14pp.117 - 126 , 2015-03-18 , 佛教大学教育学部学会
ISSN:13474782
NCID:AA11672731
Description
学校現場において高度化・複雑化する諸課題に対応できる教員としての実践的指導力を教員養成課程で涵養するため、座学と実学を融合した実践的な学習プログラムづくりが求められている。生徒指導に注目すると集団行動を通した規範意識の形成と他者と協力的関係を築くコミュニケーション能力の育成を促す教員の指導力向上が重要となる。 本研究では、教職課程の大学3〜4年生を研究対象に学校教育において望ましい集団行動を目指す場面として「特別活動」の時間における「個別指導」「集団指導」のあり方を学ぶなかで学生が教員としての実践的指導力を涵養する教育方法を考える。具体的には教職課程の「特別活動の研究」の授業プログラムの一環として、学校行事の大きな一つである体育祭に運営補助ボランティアとして参加することを通して各場面に応じた生徒への働きかけとそのねらいの理解を深める教育実践の結果と改善点ついて考察を行っている。
Full-Text

http://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/KK/0014/KK00140L117.pdf

Number of accesses :  

Other information