紀要論文 社会科学系の大学生,教員,および卒業生を対象にした英語学習に関するニーズ分析
Needs Analysis of English Learning among Social Science Students, English Teachers, and Graduates

カレイラ松崎, 順子

(136)  , pp.45 - 61 , 2015-03-25 , 東京経済大学人文自然科学研究会
ISSN:0495-8012
NII書誌ID(NCID):AN00159446
内容記述
本研究は社会科学系の学生, 彼らに英語を教えている教員,および卒業生を対象に英語学習に対するニーズ分析を行い,学生・教員・卒業生それぞれが英語学習に対してどのような考えを持っているのか,さらに,三者間ではどのような相違点が見られるのかを調べた。その結果,以下のことが明らかになった。第一に,コミュニケーション力を高めるような英語の授業やビジネス関係の英語を学ぶ授業が学生・教員・卒業生ともに必要であると感じていることが明らかになった。第二に,学生・教員のほとんどが「文法力」を高めたい,高める必要があると思っているが,一方で卒業生は職場において「文法力」はあまり必要がないと感じていることが明らかになった。また,「TOEIC に関する試験対策」に関しても多くの学生・教員が必要であると回答していたが,卒業生は半数程度であった。すなわち,学生と教員間においてあまり相違点は見られなかったが,卒業生の職場の状況や卒業生の考えとはいくつか異なる点が見られた。
本文を読む

http://repository.tku.ac.jp/dspace/bitstream/11150/7941/1/jinbun136-05.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報