紀要論文 ソルフェージュを用いた初心者へのバイエル指導法
Teaching BEYER method for beginners by using Solfege
ソルフェージュ オ モチイタ ショシンシャ エノ バイエル シドウホウ

丹羽, 裕紀子

28pp.171 - 187 , 2017-07-20
ISSN:13480308
NII書誌ID(NCID):AA11807171
内容記述
初心者へのピアノ演奏指導教材として日本では、バイエル教則本(以下バイエル)が広く用いられている。ピアノ初心者への入門教材はバイエル以外にも数多く存在するが、幼児・初等教育者を目指す学生や子どものピアノ初心者の指導に広く活用されている。バイエルを使用する対象者は主にピアノ初心者であるが、ピアノの演奏技術を高めていくためには、効率よく弾く練習と、読譜力や暗譜力、基礎的な音楽の知識を身につけることが必須である。しかし、ピアノ初心者は大譜表の読譜の経験がない場合が多く、読譜が困難なために自学練習が進まないという問題が生じる。そこで本論文では、ソルフェージュを用いた初心者へのピアノ指導に活用し、読譜を行いやすくする方法「ドレミ唱、音源聴取、数え読み、ブロックよみ」を示す。
本文を読む

https://ncu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1900&item_no=1&attribute_id=25&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報