紀要論文 ユネスコの地球市民教育に関する心理学的分析―多元的アイデンティティの形成課題をめぐって―
A Psychological Analysis of UNESCO’s Global Citizenship Education: Towards the Formation of Integrated Multiple Identities

小林, 亮

(2016)  , pp.1 - 18 , 2017-03-31
ISSN:1348-3331
NII書誌ID(NCID):AA11833455
内容記述
 国連の「グローバル教育第一イニシアティブ」(GEFI)に基づくユネスコの地球市民教育(GCED)において最重要の教育課題は,人類全体を自分の「内集団」として捉えることのできる地球市民アイデンティティの育成にある。本論文は,多元性,当事者性,寛容性を特色とする地球市民アイデンティティの発達条件を,ユネスコスクールにおける教育実践とも関連づけながら,心理教育的発達課題として位置づける試みである。
本文を読む

http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/483/1/5_2016_1-18.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報