紀要論文 小学校低学年を対象とする鍵盤ハーモニカの指導の今日的課題に関する一考察
An Examination of the Contemporary Issues of Keyboard Harmonica Instruction in the Lower Grades

奥田, 順也

(8)  , pp.45 - 58 , 2017-03-31
ISSN:1881-6517
NII書誌ID(NCID):AA12407929
内容記述
 本研究では、日本の小学校低学年で扱われることの多い鍵盤ハーモニカの指導に、現在必要と考えられる今日的課題を見出すことを目的とした。そのために本稿では、教科書など教育現場で扱われている教材を整理し、演奏技能を観点に分類をした。次に分類ごとに、学習の現状を分析し、先行事例と専門家の見解を検討した上で、これらをもとに低学年の指導の捉え方について考察を行った。
本文を読む

http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/464/1/6_2016_45-58.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報