紀要論文 ファシリテーションの基礎を学ぶための解説動画の作成
Making Videos to Learn the Basis of Facilitation

田畑, 忍

2014pp.127 - 137 , 2015-03-31
ISSN:1348-3331
NII書誌ID(NCID):AA11833455
内容記述
 グループ学習は比較的講義に取り入れやすいものである。しかし,課題を与えてディスカッションをさせるだけでは十分な成果を期待できない。教員による適切な指導が必要である。また,ディスカッションの進め方などについてのファシリテーションが重要である。一般的に,ファシリテーションを行うファシリテーターの育成は容易ではないと言われている。本研究では,グループ学習に入れることにより,議論の活性化が期待できるファシリテーターを育成するため,ファシリテーションの基礎を学ぶための動画を作成した。作成した解説動画は反転授業での利用を考えて設計しており,授業中のワークについて指示しているものもある。
本文を読む

http://libds.tamagawa.ac.jp/dspace/bitstream/11078/213/1/5_2014_127-137.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報