紀要論文 プラットフォーム主導型「カスタマー・ロイヤルティー・プログラム」の導入インセンティブ
Incentive for the Customer Loyalty Program Adoption under the Platform Leadership

朱, 乙文

51 ( 1・2・3・4 )  , pp.17 - 35 , 2016-03 , 北九州市立大学経済学会
ISSN:13472623
NII書誌ID(NCID):AA11572872
内容記述
本稿では、両面性市場において、プラットフォーム主導型「カスタマー・ロイヤルティー・プログラム」の導入が市場取引に及ぼす影響を分析する。具体的には、売り手と買い手グループであるエンドユーザーと独占的プラットフォームそれぞれにとってのプログラム導入に対するインセンティブについて議論する。ここでは、独占的プラットフォームは、プラットフォーム・サービス料金を上昇させ、プログラム導入による売り手グループの追加的利益を吸収するので、売り手グループにとってはプログラム導入への個別的インセンティブはないが、正の社会的インセンティブが存在し得ることを示し、効率的な利益配分メカニズムの必要性について考える。
本文を読む

https://kitakyu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=486&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報