Departmental Bulletin Paper 大学生による「持続可能な開発」のイメージ: 初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として
University students’ Image of sustainable development: a future perspective of the integrated learning period in elementary and secondary education

植木, 岳雪  ,  関谷, 融  ,  UEKI, Takeyuki  ,  SEKIYA, Tohru

2pp.141 - 154 , 2017-12-22 , 長崎県立大学
ISSN:2432-616X
NCID:AA12771965
Description
 長崎県立大学シーボルト校における「自然地理学」の授業において、受講者に「持続可能な開発」に関するアンケート調査を行った。持続可能な社会にするために個人、大学、地域、国家、世界でできることを、自分で考えて、自由に記述してもらった。受講者からはさまざまな空間と集団のスケールで、多様な内容や具体例が挙げられた。大学生による「持続可能な開発」のイメージは、初等・中等教育における「総合的な学習の時間」において、「持続可能な開発のための教育」(ESD)の学習や活動のテーマとすることができる。
Full-Text

http://reposit.sun.ac.jp/dspace/bitstream/10561/1286/1/v2p141_ueki.pdf

Number of accesses :  

Other information