Departmental Bulletin Paper 特別活動の指導にあたっての教師の役割について
About the teacher’s role in case of the guidance of an special activities.

中島, 洋  ,  関谷, 融  ,  NAKASHIMA, Hiroshi  ,  SEKIYA, Toru

(2)  , pp.127 - 139 , 2017-12-22 , 長崎県立大学
ISSN:2432-616X
NCID:AA12771965
Description
 平成21年の『高等学校学習指導要領』(以下、『指導要領』と略)(1)では「特別活動」の指導にあたっての教師の役割り及び留意点は『指導要領』にではなく、『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』(以下、『解説』と略)(2)において触れられている。そこで本論文ではまず『解説』を繙いて記述内容と構造を確認したうえで、長崎県の現場ではこれにどのように対応したかをみた。後者については、改訂を受けてその翌年度に実施された「高等学校初任者研修・若手研修」の実際を示すが、本論文の執筆者である中島らが構成し編纂した『手引書』(3)をその典拠とした。
Full-Text

http://reposit.sun.ac.jp/dspace/bitstream/10561/1285/1/v2p127_nakashima.pdf

Number of accesses :  

Other information