Departmental Bulletin Paper 教員職務研修の実際―総合的な学習の時間の体制づくり―
The practice of teacher faculty duties training - Building a system of the Period for Integrated Studies -

中島, 洋  ,  関谷, 融  ,  NAKASHIMA, Hiroshi  ,  SEKIYA, Toru

(2)  , pp.99 - 112 , 2017-12-22 , 長崎県立大学
ISSN:2432-616X
NCID:AA12771965
Description
 「総合的な学習の時間」を充実させるために体制づくりについては、『高等学校学習指導要領』(1)には直接の記述はないものの、『高等学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』(以下、『解説』と略)(2)ではそのための章が立てられて重要性が取り上げられている。そこで本論文ではまず『解説』を繙いて記述内容と構造を確認したうえで、長崎県の現場ではこれにどのように対応しているかをみることにする。後者については、改訂を受けてその翌年度に実施された「高等学校初任者研修・若手研修」の実際を示すが、本論文の執筆者である中島らが構成し編纂した『手引書』をその典拠とした。(3)
Full-Text

http://reposit.sun.ac.jp/dspace/bitstream/10561/1283/1/v2p99_nakashima.pdf

Number of accesses :  

Other information