紀要論文 アジアの飲料・食品のテレビ広告における外国イメージ―日本・中国・台湾・韓国・タイ・シンガポールの国際比較研究―
Foreign Images in Food and Beverage Television Commercials in Asia: A Comparison of Japan, China, Taiwan, Korea, Thailand and Singapore

PONGSAPITAKSANTI, Piya  ,  ポンサピタックサンティ, ピヤ

16pp.91 - 96 , 2015-12-28 , 長崎県立大学
ISSN:1883-8111
NII書誌ID(NCID):AA12376971
内容記述
本研究の目的は、日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイのアジア6ヵ国の飲料・食品のテレビ広告における外国イメージの類似点あるいは相違点を考察することである。本研究の国際比較結果から、これらの6ヵ国の文化的・経済的・社会的状況や飲料・食品市場の影響により、アジアの飲料・食品のテレビ広告表現の違いが存在してることが明らかになった。具体的に、飲料・食品広告の数や広告長さ、広告戦略の違いは、各国の飲料・食品市場や消費者行動などを反映している。また、外国イメージの分析結果について、各国の社会・民族構成や飲料・食品市場におけるグローバル化の影響を受けているとわかる。
本文を読む

http://reposit.sun.ac.jp/dspace/bitstream/10561/1199/1/v16p91_piya.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報