Departmental Bulletin Paper 第三項論の意義に関する私論  ─その序説─

山中, 正樹  ,  YAMANAKA, Masaki

(25)  , pp.1 - 12 , 2015-03-20 , 創価大学日本語日本文学会
NCID:AN10387152
Description
 近代の日本文学研究においては、伝記研究の成果をもとに作家の思想信条を明らかにし、作品はその表現だと位置づける〈作家論〉が主流であった。その後、三好行雄の〈作品論〉が登場し、近代文学研究の中心的位置を占める。 この三好〈作品論〉を打ち砕いたのが、R・バルトの理論であり、そこから生まれた〈テクスト論〉である。しかし日本における〈テクスト論〉は、バルトの理論の中核であった〈還元不可能な複数性〉の意味を正しく理解せず、バルトが退けた〈容認可能な複数性〉の範疇に留まるものであった。そのため、多数の〈読み(解釈)〉がすべて容認されるという、アナーキーな状況が生まれた。 それに加え、21世紀を迎える前後に巻き起こった「国文学者の自己点検/反省」は、日本の近代文学研究の息の根を止めることとなる。ここにいたって「〈文学〉を研究することも教えることも不毛/不可能である」という考えが蔓延し、研究の主流は〈文化研究〉に移行した。 こうした状況の中で、〈文学(研究)〉の復権を目指すとともに、〈「読むこと」自体を問い直す〉原理論の構築を標榜して提出されたのが、田中実氏の第三項論である。第三項論とは〈主体〉と〈客体〉の二項に加え、〈客体そのもの〉という第三項を立てる「世界観認識」である。〈客体そのもの〉とは私たちの認識の源泉ではあるが、決して私たちの感覚や言語では直接的には捉えられないものである。しかしその第三項を措定することで〈還元不可能な複数性〉を潜り抜け、世界を私たちの手に取り戻すことが可能になる。それは私たちの世界〈認識〉の在り様を根本から問い直すものであり、新たなる文学研究の領域を切り拓いたものであるといえよう。
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http://libir.soka.ac.jp/dspace/bitstream/10911/4638/1/0%e7%b8%a6%5b001-012%5d%e5%b1%b1%e4%b8%ad%e5%85%88%e7%94%9f.pdf

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