会議発表論文 プログラミング教育のためのメモ用紙活用における 電子ペーパー利用の試み

伊藤, 恵  ,  椿本, 弥生  ,  白石, 陽  ,  奥野, 拓

内容記述
情報系学部学科で初年次教育として実施されている必修のプログラミング演習科目において,統合開発環境等の助けを借りて表面的な理解だけで課題プログラムの作成をする傾向が見られることから,プログラミングの際の思考の可視化と促進を意図して,PC 使用中心のプログラミング演習科目に紙のメモ用紙の導入を行ってきた.メモ用紙の利用率の向上やメモ用紙運用方法の改善を目指して,紙のメモ用紙の代わりとして電子ペーパーの利用を試みたため,その実践報告を行う.また,利用の効果と有効な活用方法について考察する.
本文を読む

https://lib-repos.fun.ac.jp/dspace/bitstream/10445/8427/1/jsise201605kei.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報