Conference Paper 子ども向けプログラミングワークショップへのスタッフ参加による学びの一調査

伊藤, 恵  ,  木塚, あゆみ  ,  原田, 泰

Description
子ども向けのプログラミング教育が注目され,子ども向けのプログラミング教室やワークショップが開催される一方で,大学生の学力低下が懸念され,情報系の学部・学科においてもプログラミング教育での落ちこぼれ学生が目立つ傾向にある.我々はそういった学生のプログラミングへの接し方に着目した.小学生高学年を対象としたScratch等を使用するプログラミングワークショップに,大学生をスタッフとして参加させ,それによってプログラミング等についてどのような気づきや学びがあったのか調査した.これを踏まえてプログラミングワークショップへのスタッフ参加によるプログラミング学習への影響を考察する.
Full-Text

https://lib-repos.fun.ac.jp/dspace/bitstream/10445/8345/1/jsise201502.pdf

Number of accesses :  

Other information