Conference Paper PBLにおけるポートフォリオ活用による学習支援の試み

雲井, 尚人  ,  冨永, 敦子  ,  伊藤, 恵

Description
本研究ではPBL(Project-Based Learning)を主体的に学ぶことの支援を目的とする. 実践的情報教育としてPBLが行われている. しかし実際のPBLでは, チーム間での交流が少ない問題があり, また個人の学びへの意識が低い傾向がある. 我々はこれらの問題を解決するためにポートフォリオに着目した.PBLに対するポートフォリオを作ることで, 学生が主体的に学ぶ環境を得られると考えられる. 本研究では, 著者ら所属学部で行われているPBLを対象として, 新たなシステムを導入するのではなく, 現在使われている「週報」を利用する.PBL受講学生に週報をポートフォリオとして使わせ, 学びへの影響調査を行う.
Full-Text

https://lib-repos.fun.ac.jp/dspace/bitstream/10445/8246/1/F3T-1.pdf

Number of accesses :  

Other information