Departmental Bulletin Paper 英語におけるアクティブ・ラーニング型授業の効果と課題 : 協同学習の側面に注目して

知念, 秀明  ,  ちねん, ひであき  ,  Chinen, Hideaki  ,  沖縄県立南風原高等学校

(6)  , pp.51 - 55 , 2016-03 , 沖縄大学教職支援センター
ISSN:1884-0191
Description
アクティブ・ラーニング型授業の協同学習に注目して、どのような生徒がアクティブ・ラーニング型授業を肯定的に捉えているのか,あるいは苦手に感じているのかを調査した.その結果,女子の方が男子よりも友人との学習に積極的に取り組んでいることや英語を苦手な生徒も協同学習を通して英語の授業を楽しんでいることが分かった.また,アクティブ・ラーナーとなるためには友人との学習活動において問題の解答を求めるのではなく間接的なヒントを求める姿勢が必要であることが分かった.
Full-Text

http://okinawa-repo.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/20.500.12001/21850/1/p.51-55.pdf

Number of accesses :  

Other information