紀要論文 小中学校国語科における「話すこと・聞くこと」の指導

光野, 公司郎  ,  篠原, 京子

(2)  , pp.9 - 29 , 2018-02 , 共栄大学
ISSN:2433-4367
内容記述
これからの社会は,国際レベルで解決すべき課題がますます多くなってくる。そのような社会に対応していくために,国語科教育は従来の受信型から発信型への転換が求められるようになった。特に,表現と理解の両方の能力を育成し,コミュニケーション力を高めていく「話すこと・聞くこと」領域の指導に力が入れられるようになってきた。しかし,その指導は,十分な成果が上がっていない現状がある。本稿では,小中学校における「話すこと・聞くこと」領域の指導の問題点を解明し,今後の指導の方向性を示していく。さらに,具体的な改善案と教材案を示し,実生活・実社会で役に立つ音声言語技術指導の体系化を図ることを目的とする。
本文を読む

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=556&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報