Departmental Bulletin Paper 小学校教員養成課程における音楽科教材に関する研究─ 歌唱共通教材を中心として ─

岩川, みやび

Description
日本人には世代を超えて歌うことのできる歌がある。学習指導要領に示されている歌唱共通教材は、日本の豊かな四季を感じることができるとともに、様々な世代の人と歌うことのできる珠玉の歌である。 本研究では、小学校教員養成課程で学ぶ学生を対象に、歌唱共通教材について調査した結果を踏まえて、教員養成課程における共通教材の教育的意義と歌詞・曲の特徴や作詞者・作曲者、および制定の経緯などについて検討・考察する。さらに「音楽科」授業における歌唱共通教材の意義と可能性についても検討する。
Full-Text

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=551&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information