紀要論文 小学校教員養成課程における音楽科教材に関する研究─ 歌唱共通教材を中心として ─

岩川, みやび

(1)  , pp.37 - 48 , 2017-09 , 共栄大学
ISSN:2433-4367
内容記述
日本人には世代を超えて歌うことのできる歌がある。学習指導要領に示されている歌唱共通教材は、日本の豊かな四季を感じることができるとともに、様々な世代の人と歌うことのできる珠玉の歌である。 本研究では、小学校教員養成課程で学ぶ学生を対象に、歌唱共通教材について調査した結果を踏まえて、教員養成課程における共通教材の教育的意義と歌詞・曲の特徴や作詞者・作曲者、および制定の経緯などについて検討・考察する。さらに「音楽科」授業における歌唱共通教材の意義と可能性についても検討する。
本文を読む

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=551&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報