|
「初等体育」「体育実技」「保健体育理論」の授業を活用した小学校教員養成課程学生の適応および教育的成長支援に関する実践研究 : 新入生歓迎球技祭における臨床・教育心理学的な効果の検討「初等体育」「体育実技」「保健体育理論」の授業を活用した小学校教員養成課程学生の適応および教育的成長支援に関する実践研究 : 新入生歓迎球技祭における臨床・教育心理学的な効果の検討AA1183870X Practical and educational evaluation of the Adaptation Support Program for students in a primary school teacher education program utilizing physical education related courses : Analysis on the clinical and educational psychological effects of a ball game festival welcoming first-year students |
"/須田, 和也/"須田, 和也 ,
"/小川, 拓/"小川, 拓 ,
"/小泉, 晋一(1000080296376)/"小泉, 晋一
,
"/和井田, 節子(1000030510804)/"和井田, 節子
(15)
, pp.287
-
311 , 2017-03-31 , 共栄大学
ISSN:13480596
NII書誌ID(NCID):AA1183870X
内容記述
本研究は、共栄大学教育学部1 年生の適応支援を目的とした「新入生歓迎球技祭」の教育的成果を分析検討したものである。教員は、2 年生有志による球技祭実行委員会の企画運営を支援するとともに、1 年生には体育関連の授業にも関連させるというかかわり方をしている。今まで球技祭を実施した学年は退学率が低く、実行委員の2 年生の成長支援にもなっていた。そこで、2016 年5 月の球技祭を対象に質問紙調査を行った結果、1年生には大学への親近感や所属意識の高まり、友人関係の形成に寄与していることが確認された。また、2 年生の実行委員会の学生にとっては、プロジェクトマネジメントのリテラシを学ぶ機会になっており、教員が学生の主体性を尊重しつつリテラシを教え、球技祭の企画運営を任せるという支援スタイルの有効性も確かめられた。
本文を読む
https://kyoei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=545&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1