Departmental Bulletin Paper 小学校教育課程における逆上がりの指導法実践研究 : 逆上がりの指導意義と指導法の確立
A Study on Teaching Forward Upward Circling in Primary Education Curriculum:Its Significance and Establishment of Teaching Method

小川, 拓

(15)  , pp.193 - 219 , 2017-03-31 , 共栄大学
ISSN:13480596
NCID:AA1183870X
Description
 逆上がりの魅力は、「跳び上がり」ができないような高い場所でも、体位回転をさせることにより、手の届くところであれば、鉄棒の上に上がることができるというところである。人間は高いところに登ったとき、危険から身を守ることができる場合がある。小学校で、体育を教えるとき、「技」としての「逆上がり」ではなく、後者のような「危険を回避する手段」として指導していくことも大きな目的の一つになってくる。子供にとって逆上がりは、あこがれの技であり、やりたい体育技の上位に入ってくる。逆上がりができることで、体育ばかりか他の分野でも良い影響があった子供を多数見てきた。子供の「勲章」ともなりえる逆上がりを達成させ、向上意識や自己肯定感を高めたい。逆上がりができることでの子供の変容や運動力学的に見た「逆上がりの特性」、「逆上がりの効用」から「指導法」までを検証し、逆上がりの必要性や有用性を提示していきたい。
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