Departmental Bulletin Paper 方位磁針の指導に関する教材開発 : 小学校第3 学年理科『太陽とかげの動き』の実践を通して
The Development of Teaching Materials related to the Guidance of the Compass:Through Practice of the Elementary School Third-Grade Science ‶Movement of the Sun and the Shadow"

片岡, 祥二  ,  加藤, 尚裕

Description
これまで行われた諸調査によって、方位磁針の適切な操作方法を身に付けていない子どもたちが多いことが指摘されている。本研究では、その要因と考えられる問題点を克服することを目的とした教材を開発するとともに、それらを活用した指導方法を考案し、授業実践を通してその学習効果について検証した。その結果、開発した教材ならびに考案した指導法は方位磁針の操作方法についての指導に有効であることがわかった。一方、正しく操作できているにもかかわらず方位を正しく読み取れないなどの課題があることがわかった。
Full-Text

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=538&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information