Departmental Bulletin Paper 小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して-
Educational Psychological Effects of Debate on Teacher Education

和井田, 節子  ,  小泉, 晋一

(15)  , pp.93 - 113 , 2017-03-31 , 共栄大学
ISSN:13480596
NCID:AA1183870X
Description
共栄大学教育学部では、2 年次の必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の中で、クリティカルシンキングなどの「知的思考力」と、チームワーク力などの「社会的能力」の育成を目的に、教育政策的な論題を用いて、チームによるディベートを行っている。本研究では、ディベート学習が学生に与えた影響について、質問紙調査と学生が提出したレポート、学生による事後シートを検討、考察した。その結果、少なくとも20% の学生は批判的思考力を身につけていた。また、チームワークのスキルも意識化されていた。しかし、適応にかかわる影響は特に見られなかった。
Full-Text

https://kyoei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=535&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

Number of accesses :  

Other information