Thesis or Dissertation 東日本大震災における学校-地域の共同対処行動と災害後の防災体制の再構築に関する研究 : 気仙沼市階上地区を対象に

土屋, 亮

pp.1 - 137 , 2016-03-25
Description
本研究は,気仙沼市階上地区のケーススタディを通じ,東日本大震災発災直後における学校と地域の連携による共同対処行動と,同災害をきっかけとする復旧・復興期における防災体制再構築のプロセスについて考察を行うものである.わが国では,開発途上国と異なり,学校が教育機能のみならず地域の防災拠点としての役割をも担っている点が特徴的である.72名の児童の命が奪われた石巻市・大川小学校の事例を持ち出すまでもなく,2011年3月11日に起こった東日本大震災は,学校防災のあり方に対しても多くの課題を突き付けた.その「課題」は発災直後の避難行動のみに限らない.避難生活期における避難所運営はもちろん,復旧・復興期における教育活動の再開や地域コミュニティの回復・再開に至るまで「事前から事後へ」といった一連のフェーズの中で,この問題は考えられる必要がある.第3章から第4章では,階上地区の空間特性や被害状況について,GISなどを活用し可能な限り定量的に把握することに努めた.階上地区における学校組織を中心とした共同対処行動および防災体制再構築の詳細については,おもに質的調査法による調査を採用.複数の地域リーダーや外部協力団体などのアクターにインタビュー調査を行い,オーラルデータを収集した.第5章から第7章にかけてデータの整理を行いながら,第9章ではそれをもとに,来る首都直下地震や南海トラフ地震等,次の大規模災害にも重要な示唆となりうる知見,復興まちづくりにおける方法論的可能性についてまとめた.データ分析によって得られたおもな結論は以下の通りである.(1)ユニークな防災教育と地域一貫の教育体制階上地区の取り組みにおける最大の特徴として,避難所設営訓練に代表されるユニークかつ実践的な防災教育を挙げることができる.その充実した内容もさることながら,小中学生が行う防災訓練に地域の大人が参加するという流れができあがっている点も見逃せない.すなわち「学校での防災教育」と「地域の防災力向上」の間に切れ目がなく,文字通り地域一体となって災害への備えが行われている点に特徴がある.たしかに,漁業・農業などをはじめとする第一次産業に従事する住民が多く,家族経営を軸に経営を行ってきたという経緯から,多世代型の家族構成となっているという「地域性」による部分もある.しかしながら,こうした地域の産業構造からくる利点を最大限生かすことがまちづくり協議会のまちづくり大綱の中でも踏まえられ,少子高齢化が進行する状況下でも地域一貫教育の体制が確立され,また地域防災力の向上に繋げられている点は特筆に値するといえよう.(2)「埋め込まれた資源」と「制度化されたもの」の融合学校が災害に対する地域のレジリエンスを高める拠点として機能する上で,地域住民との連携を高めることが欠かせない.階上地区では,学校と地域リーダーとの連携を図る「階上地区防災教育推進委員会」が2012年に発足.ひとくちに「地域住民」といっても様々であるが,従来まで主流であった「学校-PTA 間」の連携にとどまらず,自治会長をはじめとする地域リーダーとの連携がこれほどまで密に図られ,防災訓練の企画・運営などが実行されている実績は特筆に値する.また,両者の関係を橋渡しし,防災やまちづくりに関する情報提供を行う役目を果たしている気仙沼市危機管理課やNPOをはじめとする外部協力団体の存在,それを可能たらしめる階上の災害文化とゆたかな受援力も見逃すことはできない.制度ありきで,その活用の度合いは未知数といったトップダウン型のまちづくりではなく,制度をうまく,場合によってはしたたかに活用するボトムアップ型のしくみが確立されつつある.(3)地域の伝統,災害文化を継承し,結集するシンボルとしての「学校」防災主任をはじめとする階上中学校の教職員は,先人が築き上げてきた災害文化,協働体制を深化・発展させることに意欲的である.また階上中学校の生徒も,つらい経験をしたものの,この経験を内外の人たちに伝え,発信したいという熱意を持っている.それはもちろん,学校外の地域住民にも当てはまる.こうしたそれぞれの「思い」そのものは個人が抱くきわめて私的なものに過ぎないが,それを結集し,地域単位のモチベーションへと昇華させる,その拠点として「学校」という「ハコ」は機能しており,小さくない社会的意義を有しているといえる.
首都大学東京, 2016-03-25, 修士(都市科学)
Full-Text

https://tokyo-metro-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=3652&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1

Number of accesses :  

Other information