Departmental Bulletin Paper 学生同士による問題作成を取り入れた会計教育におけるモバイルラーニングの授業設計と組織的支援の構築

岩﨑, 千晶  ,  IWASAKI, Chiaki  ,  柴, 健次  ,  SHIBA, Kenji

2015-03-31 , 関西大学教育開発支援センター
ISSN:21856389
Description
本研究では,会計教育において学生同士による問題作成を取り入れたモバイルラーニングの授業を設計,実践し,その評価を行った.教育実践に加えて,教育実践を支える支援体制も評価対象とし,実践の効果と課題を提示することを研究の目的とした.評価の結果,学生は重要概念の確認を意識した問題を作成できており,授業で学んだ概念を応用できるような解釈へとつながっている様子が示された.一方で,問題作成の質にばらつきが見受けられるなど問題の質を向上させることや,自律的に学ぶことに関して課題を抱える学生がいることも明らかになり,今後改善に取り組む必要性が指摘された.組織的支援に関しては,授業設計やICT スキルに関する支援者が加わることで,実践を円滑に進められていることが示され,ICT を活用した教育実践には組織的な支援が重要な役割を果たすことが確認された.
Full-Text

http://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/9788/1/KU-1200-20150331-02.pdf

Number of accesses :  

Other information