Departmental Bulletin Paper Active Learning の理論と実践に関する一考察 LAを活用した授業実践報告(6)

三浦, 真琴  ,  MIURA, Makoto

2015-03-31 , 関西大学教育開発支援センター
ISSN:21856389
Description
2012年の中教審答申以降、大学の授業においてグループワークが以前にまして注目されるようになっている。既に過半の大学でグループワークを取り入れた授業が実践されていると推測されるが、グループワークの有効性についての考察や、効果的な展開をするための創意工夫についての言及は驚くほど少ない。グループワークの成否は、実際にワークをしている時間の過ごし方や、グループをチームへと成長させていくことにもまして、それを開始する前に、どのような点に留意し、如何なる準備をするかにかかっているというのが筆者の観察である。グループワークを開始する前の留意点や創意工夫について、筆者が手掛けてきた実践の中からいくつかの事例を紹介する。
Full-Text

http://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/9787/1/KU-1200-20150331-01.pdf

Number of accesses :  

Other information