Departmental Bulletin Paper 現代教育学部と教師教育 - 深い論理的思考力を有する数学教員の育成を目指して -

神保, 雅一||ジンボ, マサカズ||Jimbo, Masakazu

10pp.21 - 30 , 2018-03 , 中部大学現代教育学部
ISSN:18833802
Description
本稿では、まず、平成29年度に設置された中部大学現代教育学部現代教育学科中等教育国語数学教育専攻における数学教育の目標と教育の特徴を概観する。次に、深い論理的思考力を有し、生徒に数学の面白さを伝えられる“引き出しの広い<教員を養成するために、筆者がこれまで携わってきた離散数学および統計学の分野からいくつかの数学素材を紹介し、そこに内在する論理的思考過程を概観する。これらの題材が、数学教員の養成のみならず、現場の教師の自己啓発に繋がり、新たな教材開発の一助となることを期待したい。最後に、化学と統計学を融合した総合的な学習の実施例を紹介する。
Full-Text

http://opac.bliss.chubu.ac.jp/e-Lib/bdyview.do?bodyid=XC17000114&elmid=Body&lfname=link/P01_010_021.pdf

Number of accesses :  

Other information