紀要論文 現職保育者が求める養成教育における保護者支援力の育成

岸本, 美紀||キシモト, ミキ||Kishimoto, Miki  ,  武藤, 久枝||ムトウ, ヒサエ||Matsuo-Muto, Hisae

11pp.25 - 34 , 2017-09 , 中部大学現代教育学研究所
ISSN:18827098
内容記述
本研究では、保護者支援のために養成教育で修得が必要な学習や経験について、現職保育者に対して質問紙調査を実施した。その結果、第1に、養成教育に求められる保護者支援の学習は、子ども理解と姿勢、保育者としての態度や役割、表現力や感性、健康や安全に関する知識という4 つの特徴にまとめられた。第2に、保育所保育士と幼稚園教諭を比較した結果、保育所保育士の方が、保護者支援のために子どもの発達、児童福祉、ソーシャルワーク、子どもの保健に関する学習を学生により求めていることが明らかになった。以上から、保護者支援力育成のための養成教育は、子ども理解の教育が重要であり、就職先の違いに合わせた教育内容が必要である。
本文を読む

http://opac.bliss.chubu.ac.jp/e-Lib/bdyview.do?bodyid=XC17000076&elmid=Body&lfname=link/P02_011_025.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報