紀要論文 算数・数学の授業における効果的な練り上げについての考察

小池, 嘉志||コイケ, ヨシユキ||Koike, Yoshiyuki

9pp.13 - 20 , 2015-10 , 中部大学現代教育学研究所
ISSN:18827098
内容記述
本研究は問題解決の過程を取り入れた算数・数学の授業において、必要不可欠とまでいわれている練り上げについて、先行研究を概観し、そのプロセスを明らかにし、定義すると共に、実際の授業場面で効果的に行われているかという点に着目したものである。教師と子ども、あるいは子ども同士の話し合い活動を通して行われるこの練り上げについて、子どもの理解に着目し、その抱える問題点を指摘し、解決策の必要性を提案するものである。

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報