Departmental Bulletin Paper 聴覚障害学生の日本語に関する困難点の分析(1)~「もらう・くれる」「いただく・くださる」に関して~
チョウカクショウガイ ガクセイ ノ ニホンゴ ニ カンスル コンナンテン ノ ブンセキ 1 モラウ クレル イタダク クダサル ニ カンシテ
Analysis of Difficulties for Hearing Impaired Students Regarding Japanese Verbs That Express Giving or Receiving

脇中, 起余子

25 ( 1 )  , pp.5 - 11 , 2017-12 , 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
ISSN:13417142
NCID:AA12123772
Description
筑波技術大学における1年次必修科目「日本語表現法A」と「日本語表現法B」の中で,聴覚障害学生の日本語に関する困難点を,特に「もらう・くれる」と「いただく・くださる」に焦点をあててまとめた。「あげる」と「もらう」について,助詞は適切に扱えるが,ウチソトとの関連で正否が適切に判断できない学生が相当数見られた。また,「くれる」について,助詞が適切に扱えない学生が相当数見られ,このことが「くださる」や「いただく」における助詞の誤用につながっていると思われた。
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http://www.tsukuba-tech.ac.jp/repo/dspace/bitstream/10460/1591/6/Tec25_1_02.pdf

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