Departmental Bulletin Paper 医療技術を学ぶ視覚障害学生に対する自主学習用教材作成の取り組み―病理学、替え歌自主学習用教材の試作―
イリョウ ギジュツ オ マナブ シカク ショウガイ ガクセイ ニ タイスル ジシュ ガクシュウ ヨウ キョウザイ サクセイ ノ トリクミ ビョウリガク カエウタ ジシュ ガクシュウ ヨウ キョウザイ ノ シサク
An Approach to Making Self-Directed Learning Materials for Students with Vision Impairment in Medical and Health Technology: Self-Directed Learning Material of Pathological Filksongs

周防, 佐知江  ,  成島, 朋美  ,  白岩, 伸子  ,  大越, 教夫

23 ( 2 )  , pp.7 - 12 , 2016-03 , 筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
ISSN:13417142
NCID:AA12123772
Description
視覚に障害を有する鍼灸学生に対し,病理学の重要単語で構成された替え歌をパソコン上のWave データで再生する替え歌自主学習用教材を利用した取り組みを行った。単語は,あん摩・マッサージ・指圧師,はり師,きゅう師の国家試験において過去に出題された問題の出題頻度の分析から抽出し,合成音声ソフトを用いて4拍子の童謡である「あめふり」(中山晋平作曲)および「アマリリス」(仏/ ルイ13 世/ ヘンリー・ギース作曲)上に歌詞として挿入後,Wave データに加工した。作成した教材を使用し自主学習を行った6名の学生についての評価では,自主学習後の過去問試験における得点の上昇が確認された。またアンケートにおける前向きな回答や他の単元・教科への試作要望もあったことから,自主学習を意欲的かつ効果的に進めるための一方法として,替え歌自主学習用教材の有用性が示唆された。
Full-Text

http://www.tsukuba-tech.ac.jp/repo/dspace/bitstream/10460/1451/5/Tec23_2_02.txt

http://www.tsukuba-tech.ac.jp/repo/dspace/bitstream/10460/1451/1/Tec23_2_02.pdf

Number of accesses :  

Other information