Departmental Bulletin Paper 学生の思考に関する内的動機付けについて―医療的ケア(喀痰吸引技術)の演習前・後の調査から―

谷川, 友美  ,  相馬, 尚美

(37)  , pp.51 - 57 , 2018-2 , 別府大学短期大学部
ISSN:02864991
Description
本研究の目的は、痰吸引技術の習得課程において、教員の技術の根拠・意味を問う教育的関わりが学生の思考動機にどう影響するのかを明らかにし教育方法論の示唆を得ることであった。演習の前・後で学生の思考動機の変化を調査した結果、個人得点に変化は見られなかった。質問項目別にみると18の質問項目のうち10項目変化がみられ、そのうち6項目は思考動機が高まっていた。今後、調査対象者数の増加、演習でなく実習前後の調査実施も行うなどの改善を行い、各質問項目の思考動機が固まった要因を明確にすること、学生の思考動機が高まるような教育方法論を更に模索することが今後の課題となった。
Full-Text

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?id=tk03706

Number of accesses :  

Other information