Article 教員養成課程学生の道徳の授業観と「考え、議論する道徳」授業の学習指導案作成の困難性

針塚, 瑞樹  ,  向井, 隆久

(58)  , pp.75 - 88 , 2017-02 , 別府大学会
ISSN:02864983
Description
 文部科学省は「特別の教科 道徳」の小中学校での全面実施に向けて「考え、議論する道徳」へと授業の質的転換を提唱している。本稿では、教員養成課程学生への教育・支援法の開発に繋がる基礎的な知見を得ることを目的に、学生の道徳の指導観、授業観、「考え、議論する道徳」を推奨する講義の受講後に作成された指導案の内容を分析した。その結果、道徳の指導観、授業観に関わらず学生にとって「考え、議論する道徳」の授業(指導案)を立案することの困難さが示された。
Full-Text

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?id=dk05807

Number of accesses :  

Other information