紀要論文 初等教育科の学生が開発した食育教材

菅, 裕子

(42)  , pp.34 - 38 , 2016-03 , 別府大学短期大学部初等教育科・保育科児童学会
内容記述
保育所における食育で期待する子ども像は、お腹がすくリズムを持てる子ども、食べ物を話題にする子ども、食べたいもの、好きなものが増える子ども、食事づくり、準備にかかわる子ども、一緒に食べたい人がいる子どもである。 保育士要請のための科目「子どもの食と栄養」において、生きる力の基礎を培う観点(健康、人間関係、表現、環境、言葉)及び、食を営む力の基礎を培う観点(食と健康、食と人間関係、食と文化、命の育ちと食、料理と食)から総合的に考え、保育所での食育の推進における教材政策を行った。 学生たちが制作した食育実践のための教材をいくつか紹介する。
本文を読む

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?id=sk04205

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報