紀要論文 エピソード記録を通して学ぶ~保育科一年生の「観察実習」と「教育実習指導」の授業で~

久保田, 貴子

(42)  , pp.22 - 33 , 2016-03 , 別府大学短期大学部初等教育科・保育科児童学会
内容記述
平成27年9月7日から12日までの1週間の「観察実習」において、観察実習日誌に加えてエピソードの記述を課した。保育の場での経験をもとに保育について理解を深めることを願い、その後の「教育実習指導」の授業でそれらのエピソードの記録を活用した。 互いのエピソード記録を通して観察実習の場での一部を共有することとなり、子ども理解や保育者としての姿勢や援助の在り方などについて学び合った。
本文を読む

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php?id=sk04204

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報