紀要論文 第4章 カリキュラム評価 1 学校評価および生徒質問紙調査によるカリキュラム評価

太田, 聡

(59)  , pp.132 - 135 , 2017-03-31 , 滋賀大学教育学部附属中学校
ISSN:1880-9456
NII書誌ID(NCID):AN10448563
内容記述
本校の教育課程を,生徒および保護者がどのようにとらえているのか,平成28年(2016年)11月に実施した全校生徒・保護者質問紙調査に基づく学校評価においてカリキュラムに関する項目を考察した結果,必修教科と総含的な学習の時間の双方で,探究的な学習活動に取り組めていると実感している生徒が多い傾向が見られた。 また,本校のカリキュラム全般についてさらに詳しく検証するため,平成28年4月に3年生徒を対象に実施した全国学力・学習状況調査の結果を考察すると,目標や課題,考えや事実などを明確にした協働均で探究的な学習活動を通して,生徒の学習への主体性や各教科での基礎的能力は高まる傾向が見られた。また,考えの説明や文章での表現など,論理的・創造的思考力を促す授業改善を行うことで,学習への意欲や充実感が高まる傾向が見られた。
本文を読む

http://libdspace.biwako.shiga-u.ac.jp/dspace/bitstream/10441/15153/1/59%20%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%a0%20%e5%a4%aa%e7%94%b0.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報